2007年8月19日日曜日

講道館 形 講習会

本日(18日)、講道館の形講習会に参加しました。これは、毎月1回行われていて、試合とは違い、柔道の理合(技の本質)を理解するための勉強会みたいなものです。

来月、五段昇進のためには、「柔の形」と「極の形」をマスターしなければ昇段できません。試合でいくら強くて勝っても、この形の審査に合格しなければ、昇段出来ないのです。(厳しい~!!!)

あと、1ヶ月しかないので、少々あせっております。さらに、来月末には、個人の試合があるので、それなりに稽古しなければなりません。・・・・・・・・・ので、今日は、講習会のあと、各地から参加のツワモノたちといっぱい汗を流してきました。

とにかく、ここにきて、柔道が楽しくて仕方ありません。(家内には、「あんたは馬鹿か?」とあきれられてますが・・・・)


明日(正確には本日、19日)、いよいよ同窓会ですね。何処でもドアがあったらな~?「残念!!!!」

5 件のコメント:

チュチュ さんのコメント...

奥様は、久家君の身体の事が心配なのでは?うちもゴルフが好きで仕事でどれだけ疲れていても早朝から出かけていきます。とにかく今の時期なら熱中症(うちの場合、ゴルフにも熱中です・・・)や落雷が心配ですが、こちらが心配してもおかまいなしなのですから~久家君もそんな感じじゃないですか?

でも打ち込める事があるって幸せなことですよね!!!私は、家事、子供のケアで一杯一杯なのでまだまだ自分の事は二の次です。。。でもそんな私を夫は、いつも労ってくれています。(だから、頑張れるのかな?)

夫婦は、お互いに感謝し合う事が大切ですよね!とにかく、身体には充分気をつけてくださいね!!!あなた一人の身体じゃないですからね。(ごめんなさい。昨日、知人が亡くなったもので45歳でした・・・)

一本 取蔵 さんのコメント...

今晩は。一応、大怪我してもいいように、保険はいっぱい入ってますから、大丈夫!

一昨年のことですが、試合中、投げられるのがいやで、首から落ちてしまい、そのまま立てなくなり、救急車で運ばれてしまいました。講道館で行われる、月1回の定期試合で、家内には内緒で参加していたのですが、保険にいっぱい入ってたので、助かりました。

ま~、怪我をしないほうがいいですが。

チュチュ さんのコメント...

えぇ~後遺症とかは大丈夫なの?
本当に気をつけてくださいね!!!

だって4年後の同窓会は皆、元気でお会いしたいもの。。。

TFR さんのコメント...

5段への昇進,ぜひ頑張ってください。試合も楽しみですね。また,きちんと報告してくださいね。そうそう,メールで書けばよかったのですが,このブログのリンクを同窓会ブログに貼らせてもらってもいいですか?

一本 取蔵 さんのコメント...

フックンへ。
よろしくお願いいたします。