2007年12月3日月曜日

おしい!

昨日(12月2日)、長男の昇段試合。

初戦、少し長身の中学生。背負い投げで有効を取り、優位に試合を進めていたのですが、残り5秒で投げられて有効を取られ、引き分け。
2戦目、自分よりはかなり大きい体格のオジサン。背負い投げ2発で、合技で一本勝ち。
3戦目、今度はかなり小さい高校生。これも背負い投げで一本勝ち。
4戦目、やたらと動きの良い高校生。背負い投げを連発するものの、決め手がなく引き分け。
5戦目、最後の試合。これに勝たないことには、合格できない。・・・・っとそれが逆にプレッシャーになってか、動きは硬く、出す技はバレバレ。体力的にも限界だったか?結局、ポイントを奪えず、引き分けに終わる。

結果は2勝、3引き分け。今回は 不合格。

本人もかなり悔しかったらしく、うっすら涙ぐんでいました。しかし、勝てなかったのは自分の力不足。柔道でも、受験でも、結果は自分次第。(多少、運もあるけど)

初戦の引き分けが、一番もったいなかったです。最後の詰めが甘くて投げられたのは、自分の気のゆるみから来た油断やな!私が言うまでもない、本人が一番判っているみたいやけど。

また、来年3月にはチャレンジ出来るから、柔道はとりあえず、ここまで。あとは受験勉強に専念してください。今度はミス許されませんから、さらに気を引き締めて、頑張れ、頑張れ!!!
志望校、合格を祈ってますよ。

1 件のコメント:

チュチュ さんのコメント...

よく頑張りましたねぇ~凄い!!!
きっと次へと技も精神も大きく成長されるのでしょうね。
インフルエンザが流行しているので体調に気をつけてくださいね。

頑張って!!!