2007年10月29日月曜日

埼玉県東部地区少年柔道大会

昨日、埼玉県の東部地区の少年柔道大会が開催され、次男が個人・団体戦に出場しました。
個人戦では、2回戦で天敵(この東部地区大会でいつも戦い、今まで一度も勝てない相手)とあたり、有効ポイントを2つとられて負けてしまいました。(昨年は一本負けだったので少しは進歩したかな?)

団体戦は4~6年生の3人で1チーム。2回戦からの登場で、昨年は3位でったのですが、今年は決勝まで進みました。次男の戦跡は、この通りです。
 2回戦   引き分け      前の2人が勝ってくれたので   2-0 で 勝利
 3回戦   寝技で1本勝ち   前の2人は1負1分なので    1-1 で 代表戦になり
        代表戦  内股で投げてその後押さえ込み1本勝ち     で 勝利 
 準決勝  有効負け      前の2人は1勝1分なので    1-1 で 代表戦になり    
        代表戦  個人戦で負けた相手とやり、僅差判定の末      勝利
 決勝戦  1本負け 相手は埼玉県の6年生チャンピオン    0-1 で 負け

4試合のうち、6試合をした彼にとって、大将としての重責に耐え、よく頑張ったと思います。絶対に勝たなければならない試合に勝ち、負けても、最小ポイントで抑える。決勝ではあっさり負けてしまいましたが、昨日の試合では、本当にいい経験をさせてもらったと、思います。今後の試合にこの経験が活かされればなと思います。

11月3日には、立川市で個人戦にエントリーしており、さらに11月23日には、春日部市のスポーツ少年団の試合が控えていますので、ケガのないようにしたいです。

長男は、いよいよ、関東大会。万が一なら、全国大会も狙えるらしいですが、受験が心配です。

どっちも、頑張れ~!!!

2007年10月16日火曜日

まちがい。

先日の書き込みで、11月3日は、県大会としましたが、「関東大会」の間違いでした。

すいません。

長男から、「オヤジは柔道以外の試合はほとんど把握してな~い!!!」っと、注意されました。

2007年10月15日月曜日

マーチング西関東大会

 昨日、新潟市の朱鷺(とき)メッセにおいて、西関東大会が行われ、長男の学校の吹奏楽部が出場しました。当初、新潟まで片道5時間もあるのでほかの保護者たちも、代表者が引率で応援に行くことにしていたのですが、3年生は、最初で最後ということもあり、自家用ワゴン車に乗りあわせで、約80人の大応援団を結成し、駆けつけました(無論、我が家も)。

 中学生部門の編成Bに出場し、見事、「金賞」をいただき、6学校中で第2位の成績でありました(200点満点の採点で3点差だったらしいです)。ソロで演奏する部分があるのですが、これがまたカッコイイ!!(おや馬鹿ですいません)

 写真は、場外でリハーサルをしている様子です
(本場中は、写真・ビデオが禁止なので)。ちなみに昨日、自宅に戻ったのはちょうど、12:00でした。家族全員寝不足です。

来月の3日は、いよいよ最後の県大会。また、「金賞」で締めくくってくれれば良いですね!!

2007年10月8日月曜日

二つ目、頂き!

 昨日、春日部警察署長杯 柔道大会があり、次男が個人戦、団体戦に出場しました。
 個人戦、6年生の部。 昨年、優勝候補に上げられながらも、1回戦で逆転の一本負けをしていますので、今年は、慎重になるのかと思いきや、1回戦からガンガン攻撃する柔道をしました。
 1回戦、谷落しで1本。2回戦、押さえ込みで1本。3回戦、事実上の決勝で余裕の判定勝ち。準決勝、押さえ込みで1本。決勝戦、開始わずかで内股1本勝ち。
 春日部の個人タイトル3試合のうち、2つ目をとりました。あとは、来月のスポーツ少年団の柔道大会を取るのが目標です。

 団体戦は、決勝で2-2の内容負け。団体戦も全て1本勝ちでまとめました。

このところ、試合感がいいみたいで、この調子で目標に向かって、進んでもらいたいですね。


ちなみに、兄貴は、北辰テスト(学力の偏差値がでるやつ)を受けましたので、試合には出れませんでした。英語がだめだったらしいです。   受験だよ。がんばれ~!!!!

2007年10月4日木曜日

犬だす! パート3

少し大きくなりました。

この頃が一番かわいいですね。