2011年2月3日木曜日

マイブーム

 柔道の技は、『崩し』・『作り』・『掛け』 の動作から出来ています。低学年では、そのまま1、2、3のタイミングの技になり、高学年でようやく1、2のタイミングが出来るようになり、崩しと作りが一度に出来るようになります。一流選手に成ればなるほど、このスピードが増して、ツボに入れば一瞬で投げることが出来ます。


 昨日も、ナルミとシオリに教えた(というか、自分自身が研究中なのだが) 『飛び込む内股』 もその一つですが、なかなか難しいですね。上半身で相手を崩しながら、一歩で掛けに入らないといけないので、自分自身の体重と相手の体重も同時に支えて投げることになるので、バランスを崩しやすく、返される可能性も 【大】 です。


 ただ、更に強くなるためには、身につけるしかない。とにかく練習するしかない。入るコツは何と無く分かってきましたが、今の技の状態ならば6年生にも返されそうです。もっと練習あるのみ!土曜日は、出稽古に行くか?


 嫁からは、『強くなって、どうしたいのっ!』 と、馬鹿にされてますが、基本的には、
『ただただ、負けたく無い。勝ちたい』
これだけですかね!


 今年1年で完成するかな?ブームだけで終わらないようにしたいですね。

0 件のコメント: