2011年3月3日木曜日

水曜日少年部稽古情報

 昨日の稽古。参加者は12人と中学生のシオリ。(今日もまじめに来ましたね)

 準備運動のあと、寝技の乱取り稽古を2分で5本やりました。途中で、やってはいけないことをおさらいしました。柔道着の袖口やズボンのすその中に手を入れて攻めたり、返したりすることと、相手の顔を抑えること。こんなしょうもない反則で 『指導』 を取られることの無いようにしましょう!!


 3分間の休憩のあと、打ち込みを20本5セット。この後、投げ込みや揺さぶりの練習をしたかったのですが、声も出ず、気合いも無い状況でしたので、技を教えました。ケンカ四つの相手に掛ける、袖釣り込み腰。基本的には、左技をやってもらいたいのですが、なかなか難しいので、右に入る方法を教えました。低学年は、それこそ技の基本だけで良いので覚えておいてほしいものです。


 高学年は、実際に乱取り稽古や試合に使えるように、マスターして行ってほしいです。シオリも覚えておいて損は無い技です。特に相手が大きければ、 『釣る』 のではなく、 『抜く』 ような、入り方をおしえたので、マスターしてほしいですね。

 
 最後に立ち技乱取りを2分で5本やり、稽古を終了しました。



 来週は、袖釣り込み腰の担ぎ方をやりますので、出来るだけ参加するように!!!

0 件のコメント: