2011年4月11日月曜日

久しぶりの乱取稽古

 昨日、久しぶりに乱取稽古をしました。・・・・というか、やるはめになってしまいました。昨日の稽古も、越谷柔道連盟、柔志館越谷クラブ、柔誠館高橋道場が出稽古にやってきて、少年部は良い稽古になりました。


 越谷柔道連盟の須藤先生とは、いつも乱取稽古をさせて頂いてましたので、今日も声がかかるかなと思っていたので、なるべく少年部の方へ逃げていたのですが、子供たちのかかり稽古が終って間もなく、 『軽くやろう!』 と案の定。須藤先生の場合、 『軽く』 とはいうものの、結構 『マジ』 モードで相手しないとガンガン来ますので、半ば参ったなぁと思いながらも、稽古をさせて頂きました。

 最初は、なるべく腰に負担をかけないように、姿勢を正しく組んでいたのですが、腰の具合が良さそうなので、 『マジ』 モードで稽古してみました。太ももが多少、筋肉痛ではあるものの、腰は全く違和感が無く、技も出る。大内刈をもろに返されはしましたが、小内刈、小外刈、内股で投げることができました。

 エンジンがかかってきたので、コウタロウと1本。なかなか、やりにくくなってはいますが、組手がヘタクソ!相四つの相手はまずまず良いがケンカ四つの組手となるとイマイチ。あと、技の仕掛けが遅い。良いところを持っているのだから、先に先に仕掛けていかないと勝てないよ!!稽古のときから、そういう癖をつけないとね。なんだかんだ言いながら心地よい汗をかいて、良い稽古が出来ました。


 ・・・・・・・しかし、今朝は腰が痛くてたまりませんでした。とりあえず出掛けに湿布を貼りましたが、今夜は、佐々木接骨院に行くしかないかな? 『何やってんの!稽古は駄目でしょう!!』 と怒られるのを覚悟で・・・・・。

0 件のコメント: