2011年6月9日木曜日

水曜日少年部稽古情報

 本日の少年部稽古。参加者は9人と中学生のアカネ。準備運動の後、背負い投げの足運びの練習を時間をかけておさらいしました。

 毎回やっているのですが、みんな適当でやっています。一歩目、踵・膝。二歩目、踵・平行(がに股にならない)・腰(曲げない)。全く出来ていない!こちらとしては、出来れば左右やってもらいたいのに・・・。とにかく、自宅でも50回くらいは練習するようにしましょう!


 その後、打ち込みを20本5セット。足技投げ込みを5分間。最後に周り稽古を2分で5本。もっと技をつなげて行かないと投げることは出来ないです。稽古の時は返されてもいいからどんどん技を掛けないとね。


 仕上げにスピード打ち込みと投げ込みをやりたかったのですが、ここで佐藤先生が 『古式の形』 を1回やろうと言われましたので、みんなには見学しててもらいました。相変わらず、1本目の 『体(たい)』、2本目の 『夢中(ゆめのうち)』 の足運びが難しいです。また、各技の息を合わせるのも難しいです。今日は50点。


 今日の仕上げはスリアゲ20回して稽古を終了しました。


 日曜日は、低学年の個人戦が有ります。入賞目指して頑張りましょう!

0 件のコメント: