2011年9月17日土曜日

9月度講道館形講習会

 本日、午後3時半より5時まで、講道館大道場にて形講習会が開催され、出席して来ました。


 今月は先週も開催され、2回目です。佐藤先生は、先週出席されたので今週は来られませんでした。・・・ので、 『講道館護身術』 をひたすらやって来ました。


 いつもは受ける方をやるのですか、相手の方がまだまだ覚え初めなため、取りを専門に。指導部の佐藤正先生から腕の決め方と、手の捌きかたなど細かい部分を指導頂きました。また、向井先生からは、倒れたままで無く、反撃のため、足を立てようとするように指導頂きました。


 かなかな難しいです。4時半からは、 『古式の形』 を見学していました。皆さん上手いです。自分などは足元にも及びません。練習を重ねて行くしか無いですね。


 今日は、ヒロキの先輩が2人、弐段の形の受験に来ていました。最後に行われた試験では、少し間違えてましたが無事に合格していました。二人とも、大学に進学が決まっているようでますます修行を重ねて欲しいですね。


 せっかく講道館に来たので、稽古をしたくなったので念入りに準備運動をして全部で7本乱取り稽古をしてきました。6時過ぎには、佐々木政彦先生が来られました。毎週土曜日は、講道館で稽古しておられるそうです。素晴らしいですね。


 今日の7本は、自信を持って稽古が出来ました。この調子で本番を迎えたいですね。

 明日は、春日部市民大会です。先手必勝。頑張って自分の力を発揮しましょう!(みんな、今日はゴメンね)

0 件のコメント: