2011年9月19日月曜日

春日部市民柔道大会

 昨日の市民大会。まず個人戦ですが、優勝者無し。準優勝が6人、3位が4人でした。入賞出来ない子供も、各自大変頑張っていたと思います。


 ただ、準優勝者のうち、半分は判定負けでした。いつも言っていますが 、 『判定で負けると言うことは、判定で勝てると言うこと』 あと少し技を掛けていれば 【勝てた】 はずです。それと時間の感覚がイマイチなのかな?2分の感覚も覚えなくてはならないかな?


 そして団体戦。個々は頑張りましたが、1回戦で 2−2 の内容負けでした。3位決定戦も 3−1 で負けてしまいました。技を出しているものの、『投げる』という気迫、気合いがもう少し欲しかったかな。また、掬い投げや、大外返しなど 『返し技』 も教えて行かなくてはならないなと感じました。さらに、教えた寝技のパターンが全く活用されていない。寝技パターンも2種類ぐらいに絞って指導し直します。『反省!』

 春日部市の大会はあと2試合です。また、稽古して、次は頑張ろう!

1 件のコメント:

一本 取蔵 さんのコメント...

細かいことですが、ブログカウンターを「銀のカップ」から『金のトロフィー』に戻しました。
これで、個人戦の優勝者が増え、団体戦も優勝だぁ~!!!!!

(少しでもの、気分転換になるかな?)