2011年10月26日水曜日

10月26日少年部稽古情報

 本日の少年部稽古。参加者は10人でした。準備運動のあと、寝技のおさらい。横回転からの縦四方固めと腹包み返しを10分間やりました。その後、寝技乱取りを3本やり、水分補給にしました。今日も、外気に比べ道場内はかなり暖かくなっていました。


 この間に佐藤先生と 『古式の形』 を一回。気を付けた点は自分から動かない事と、少し抵抗すること。さらに、息を合わせる(出来れば、歩幅や立つタイミングまで合わせたいですがね)。7本目の 『虚倒(こだおれ)』 の手の運びを間違ってしまったのと、投げられる時、もう少し抵抗した方が良かったですね。まだまだ、まだまだ。


 稽古の方は、得意技の打ち込みを20本5セット。連続技の打ち込みを10本3セット。足技投げ込みを、小外、小内、大内〜大外、小内〜大内、足技〜得意技でやりました。この後、2チームに別れて試合形式の稽古をしました。開始の前に、応援の方法も教えました。(これは、またの機会にやらないと駄目かな?)


 練習でも試合は、試合。もっと真剣さがほしいですね!


 朝晩は寒いので、風邪などひかないように気をつけて、手荒い、うがいをしっかりしましょう!


 写真は、鬼軍曹先生が撮影した、療養中の小川会長に宛てた写真です。

0 件のコメント: