2011年11月3日木曜日

11月2日少年部稽古情報

 水曜日稽古情報。本日の参加者は、13人でした。準備運動のあと、寝技のおさらい、腹包み返しと横回転からの縦四方固めを10分間やりました。その後寝技乱取りを2分で3本やり、水分補給にしました。


 この間に、佐藤先生と 『古式の形』 を1回。今日は、下がる歩数を4歩と決めておいたので、下がるものについてはまずまず。後方に飛ぶものについて、方向が悪かったようです。まだまだですね。


 稽古のほうは、打ち込みを 『背負い投げ』 限定でやりました。間合いは、遠くからやる。1の足は深く入り過ぎない。釣り手は一度、上げてからたたんで脇に入れる。これらに注意しながら10本3セットずつ。次に、同じ入り方で小内刈りの打ち込みを10本2セット。小内刈り〜背負い投げの連続打ち込みを10本ずつ。その投げ込みを5本ずつやりました。


 最後に、2チームに分かれて試合形式の稽古。例によって 『応援合戦』 も兼ねて。審判の 『待て』 の時のタイミングで、拍手をして声援を送らないと駄目ですね。試合とはいえ稽古なのだから、もっと技をガンガン掛けなくちゃね。


 来週も、今日のパターンで行いたいと思います。

0 件のコメント: