2011年11月5日土曜日

11月度講道館形講習会

 午後3時半から、講道館形講習会に出席してきました。こちらも日本マスターズ柔道大会出場(マスターズは、形の部門も有りますので)の方が多かったようで、 『古式の形』 は、いつも15人くらいの参加者があるのに今日は、たったの5人だけでした。


 指導部の山本四郎先生からまず、全般的には、後方の受け身のとき、首が曲がっている部分が無様だそうです。次に (まさしくマンツーマン状態の中で)、5本目の 『水車』 は、左手は下から上げて来る。9本目、 『谷落』 は、右手は相手が捌いてから突き出す。さらに右足は、相手の投げを交わすために前に出す。


 その後も12本目と14本目の指摘を受け、思わず携帯のメモ画面に書き込まないと忘れてしまいそうでした。蓋を開ければ、15項目に及ぶ指導を受けてきました。


 これらを1つ1つクリアして自分のものにして行けば、形選手権も夢では無いでしょう!


 それにしても、受けばかりは辛い!(取りが出来ないから仕方ないけどね)5セットやりましたので最低でも105回は投げられています。これから、一旦会社に戻り、すぐに春日部武道館に向かいます。


 本日は、朝・昼・夜と3部練。明日の試合は、大丈夫ですか?

0 件のコメント: