2012年1月4日水曜日

修徳高校稽古初め

 本日、修徳高校の稽古初めでしたので参加して来ました。稽古に先立ち、11時から葛飾区亀有の香取神社にて恒例の 『必勝祈願』 を行い稽古に臨みました。


 OBも20名ほど来ており、準備運動をしっかりし、汗をかいたらまず、OBの元立ちが4分5本の2セット。さすがに大学生に当たるのは避けて、まずは、中学生を捕まえるて4本やり、5本目でダウン。4分は長い!しばらく休んで中高生の元立ちで復活。高校生と2本やり、中学生と5本でもう沢山。


 高校生は、なかなか自分の組み手に組ましてもらえず受け身になりがちだったので何処を持っても技が出るようにしたいですね。中学生との稽古は、なるべく持たせてやって技を掛けさせるようにしましたが、自分の技のタイミングを計りながら稽古しました。


 正月早々、良い稽古ができたと思います。次回は、高校生のスピードに付いて行けるように稽古したいですね。今年は、何回ここに来れるかな?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

年齢を感じさせない稽古量ですね(*_*)今年も精力善用自他共栄の精神で武里の為にご尽力下さい。
くれぐれも怪我にだけは気をつけて下さいね(^-^) 怪我人

一本 取蔵 さんのコメント...

怪我人さん、ありがとうございます。実際、3分間の真剣勝負になれば、もっと疲労すると思いますので、こんなものじゃ足らないような気がしてなりません。まだまだ、やりますよ!!!9日は、リョウスケにも勝たなくっちゃなりませんし・・・・。