2012年1月19日木曜日

1月18日少年部稽古情報

昨日の少年部稽古。参加者は、10人と警察少年部の細川くん、中学生のユウト。見学者2名。稽古の前に井上会長から創設者の小川先生が亡くなられたことが告げられました。事前に知っていた子供たちが大半でしたので、その場での動揺は見えず、いつも通りの稽古が出来ました。

準備運動のあと、寝技の乱取り稽古。いつものルールで、学年が下の者が抑え込んでからのスタート。同学年は、背中合わせからの勝負です。2分で5本やったのち、トイレ休憩。

得意技の打ち込みを20本5セット。1回、1回、浮かせる打ち込みを10本2セット。4回打ち込みをして5回目に投げる、投げ込みを5本。そのあと、立ち技の自由乱取りを2分で7本やり、最後の仕上げにおんぶダッシュ1往復と、手押し車を半分して稽古を終わりにしました。

持ったら、離さない。
しつこく技を掛ける。

稽古中に何回も声を掛けましたが、返されるのが怖いのか?はたまた、投げられると恥ずかしいから無理して掛けないのか?いつまでたっても同じ状態で2分が過ぎてしまっているパターンの稽古になっている・・・・。

来週は、違ったパターンでの乱取り稽古をしてみようかと思います。

インフルエンザが流行っています。手洗い・うがいをしっかりしてかからない様にしましょう!!!


0 件のコメント: