2012年6月7日木曜日

第7回 南埼形練習会

 本日、春日部武道館にて第7回南埼形練習会が開催され、出席してきました。本日の参加は、高橋先生、戸井田先生、佐橋先生と初参加の大橋先生で、自分は少し遅れての参加となりました。


 本日も柔の形と講道館護身術をみっちり練習させて貰いました。柔の形は、とりあえず、取りでも受けでも大丈夫そうですかね。講道館護身術は、やっぱり取りをするとイマイチです。蹴る、突く、極るなどの動作にめり張りが無いようです。やっぱり回数をこなさないと上手くは成らないです。


 他の先生方がやっている合間は、古式の形の後方受け身の練習をします。転ぶ時に、たまに首が横向きになっているようなので、その点に注意しながら転びます。また、転ぶのであって、飛ぶのでは無いことにも注意しなければ、ともすれば横っ飛びになっていました。基本的には、鎧兜を纏っている訳ですから、重々しく動作しなければなりません。県の予選まで後1ヶ月ですから焦ります。


 とにかく、必死にやらなければ悔いが残ると思います。やれるだけのことは、全てやり切って本番に臨みたいですね。

0 件のコメント: