2012年7月4日水曜日

7月4日水曜日稽古情報

 本日の少年部稽古。参加者は7人と宮代の佐々木姉弟、警察の細川君と春日部のニコイ君。準備運動のあと、寝技の乱取り勝負を2分で5本やり、トイレ休憩としました。


 打ち込みの前に会長から寝技のワンポイント。亀やべた亀の状態のままで、相手の成すがままになっている子か多いので、まずは、相手を横や後ろに着かせ無いように足を抱きかかえ、踵から引き込み倒して逆襲する方法を教わりました。次回からどんどん使って行きましょう!


 打ち込みを10本5セットやり、揺さぶりを20秒で5セット。そのまま、立ち技乱取りを2分で5本やり、最後に学年を合わせ3分で1本勝負。・・・なのに、タラタラとやっている組もあります。やっぱり試合形式の方が気合いが入るのかな?土曜日は、それでやってみるかな?


 あと、タイマーの初使用でしたが、インターバルは、寝技で1分くらい、立ち技で40秒くらい必要なことが判りました。インターバルを疎かにすると、礼法が疎かになってしまうのできちんと取るようにしていきます。

0 件のコメント: