2012年7月11日水曜日

形練習会 (7月度1回目)

昨日、大宮武道館にて形練習をさせてもらってきました。実際の所、行こうかどうか迷ったのですが、先日、昼食代をお借りしていることもあり、また、チャレンジャーなのだから、とにかく練習あるのみ!ということで、何時もよりは早めの7時20分頃には道場に着きました。


各先生方に挨拶をして、最後に佐藤先生の所に行くと、『おっ、来たな!早速やるか!』と言われ、古式の形を1回させて頂きました。まだ今のところ順番を、頭の中で考えているので、出来れば、体が覚えるようになってくれれば良いのですが・・・・。後は、姿勢。背中が丸まっていたりするようなので、もっと気を付けないと!!!


その後、固の形を1回。これは、大宮の松田先生が参段の受験を目指しておられるらしいので、『こんな感じ』ということで、やりましたが、案外忘れていない物ですね。抑え込み5本。絞め技5本。関節技5本の合計15本ですが、だいたい覚えていました。自分たちが四段を受ける時には、固の形を散々佐藤先生に教えてもらいましたので、1年近くは練習したかなぁ?やっぱり指導者が良いと違いますね。だから、未だに高校生の時に『適当な先生に、適当に教わったので』、投の形の捨て身技6本が苦手です。というか、『出来ない』です。(アキヨシとトモヤの方が上手いかも?)


来年の少年部の形は、ハルヨシとムサシ、リカとユイの予定です。女子は従来に戻り『柔の形にするかも』と赤池先生がおっしゃってました。今年は、自分がしっかりと教えないといけないので、プレッシャーですね。しっかりと頭の中に叩き込むように教えるので4人とも、覚悟!!(笑)


0 件のコメント: