2012年8月27日月曜日

寝技研究会合同練習会

昨日、午後5時から春日部高校柔道場にて、埼玉寝技研究会主催の合同稽古が開催され、参加してきました。久喜柔道会、武里クラブ、宮代柔道クラブ、八潮柔道クラブの小中学生が15名、大人の参加者(指導陣含む)が15名でした。


準備運動のあと、 『寝技の打ち込み』 を約10分間。水分補給をして、寝技の練習試合を5分で3セット。水分補給をして、大人と中学生との寝技乱取りを5分で3本。


返し方の解説を、八潮柔道クラブの佐藤先生から指導いただきました。これは、オリジナルの返し方のため、今度の水曜日に少年部に指導するようにします。(文章には出来ない・・・・?) なかなか画期的な返し方でコツを掴むと簡単に返すことができます(・・・たぶん?)。 しかし、どんな返し方にせよ、反復練習をして自分のものにしないと試合では使えません。


やはり、寝技も稽古しておかないと実践では全く使えない状況にありますので、これからは、練習メニューも少し変えて行かないと駄目なように感じました。

2 件のコメント:

誠心館 U父 さんのコメント...

大会・寝技研究会では御指導ありがとうございました。小僧はへばってましたが、試合中寝技で一本を取れるチャンスは必ずあるので頑張って学んでもらいたいです。
誠心館も登録してあるので次回は一人でも多く参加出来る様、声をかけたいと思います。

一本 取蔵 さんのコメント...

U父さん、ありがとうございます。良く稽古していますね。関心です。U君にも教えてあげたいことが沢山あります。・・・が、まずは自分のスタイル(得意技への連携)を磨いていくほうが良いと思いますので、今は余計なことは教えませんが、また、稽古しましょう!!