2012年11月15日木曜日

11月14日水曜日稽古情報

昨日の少年部稽古情報。参加者は、8人と高校生の川ちゃん(毎回まじめに来ています。来月の昇級試合が楽しみです)。


準備運動の後、寝技のパターン練習を5分間、寝技の乱取りを1分半で5本やり、水分補給。


得意技打ち込みを10本5セットし、移動しながらの投げ込みを5本ずつ。今日はここで、組み手のおさらいをしました。相四つの場合の手順。ケンカ四つの場合の注意事項。さらに、攻撃の手順も説明しました。ここで移動しながら、組み手争いをし、ついでに低い体落としの入り方を説明しました。これは、特にケンカ四つの場合に有効な技になるのでしっかり自分のものにしていってほしいですね。また、背負い投げは、膝をつかないで、立ち背負いのパターンを教えました。返されてもいいから、しっかり立って相手をかついでほしいです。


最後に、立ち技乱取りを2分で6本やり、稽古を終わりにしました。赤池先生に見ていただいていた、白帯2人、ミナトとツグミは、なかなかセンスがあるのでは?と思わせる投げ込みをやっていました。早く「受け身組」から抜け出して、乱取り稽古が出来るようになってほしいですね。ガンバレ~!

0 件のコメント: