2013年1月17日木曜日

1月16日水曜日稽古情報

 昨日の少年部稽古情報。参加者は、12人と春日部のニコイ君、警察の細川君、中学生のチナ。


 準備運動のあと、寝技乱取りを2分で5本。打ち込みを10本5セットして技の解説。ナルヤとリョウに練習試合をやらせて・・・。ナルヤがチョンと足技を出したところでストップ。『技を出せ』 と声を掛けると大体がこんな感じ・・・。


 うちの子供たちは、あまりにも不用意に足を出すことが多々見受けられます。また、受けている方も、燕返しや、支え・小外刈りで返すチャンスを見過ごしています。それを説明してから、足技のおさらい。


 小外刈り、小内刈りでは、しつこく掛ける。足技でポイントを取ることが大事なのです。また、相手の不用意な足技は、返すチャンス!それを頭に叩きこんで立ち技乱取りを3分で5本。1分勝負を3本やり、最後に10秒サーキットをやって稽古を終わりました。


 小外刈り〜大外刈り。足払い〜背負い投げ。なかなか、工夫して技を出す様になって来ました。次回も繰り返し、指導して行きたいですね。

0 件のコメント: