2013年4月15日月曜日

修徳高校に出稽古

 昨日、午前9時から修徳高校に出稽古に行ってきました。リョウとアキヨシも参加しました。せんげん台駅で、イクマ(富士中2年)にばったり遭遇し、いろいろ話を聞きましたが、体も大きくなり、頑張っているようでしたよ。


 昨日は、高校生の方に國學院栃木高校が、中学生の方には、小川道場の小学生団体のメンバー5人が出稽古に来ていました。小学生の5人は、リョウくらいの体格でしたが、寝技も立ち技も攻める姿勢がすごかったですね。リョウは、実際に稽古してみて、彼らとの違いを知ってくれれば、また一歩前進したことになります。
 
 小川道場館長の 「男気」の小川直也さんも来ていましたので、挨拶をさせてもらいましたが、以前よりは少し痩せたような気がしました。リョウは後になって、その人本人だと気がついたようでしたが・・・。

 自分自身も、稽古を指導していく上で非常に参考になりました。気がついた点は、その場でストップさせて指導する。その繰り返しにより本人たちに覚える意欲を持たせるようです。


 最後は、「小川道場 VS 修徳中1年生」の練習試合を数回していましたので、われわれは見学させてもらいましたが、年上に対しても臆することなく、ガンガン攻撃していました。対戦成績は2勝2敗くらいでしたか?超大物はいない分、チームワークで戦っていましたね。

 我々も、今年の春日部団体戦は、全て優勝するつもりで指導していきたいです。


 まずは、練成会で、力を付けて行きたいですね!


0 件のコメント: