2013年8月11日日曜日

平成25年度関東柔道高段者大会

 本日、川口市体育武道センターにて、関東柔道高段者大会が開催されました。南埼郡市連盟からは、五段に3人、六段に2人、七段に1人の合計6人が出場し、2勝1敗3引き分けでした。


 五段の部の菅原先生、矢島先生、自分の相手は、いずれも大きな相手との対戦になりました。自分の相手は、大きく、腕力もある方でした。試合前には、講道館審判規定だったので、谷落としや、肩車、足取りもやろうと考えていましたが、いざ組んでみると、内股か、大内刈りで行けるかな?と感じましたので、セコい技をすっかり忘れていました。


 如何せん、体重が重いので、スパッとした内股では、無理!ケンケン内股を狙うも、相手に捌かれてしまう。フェイントから巴投げを掛けるも、潰されて危うく抑え込まれそうになりました。


 この後の作戦は、巴十字。・・・だったのですが、相手の場外際の背負い投げを潰し、寝技に誘いながら、『あっ!取れる』。思わず、十字固めに取って一本勝ちでした。前回の修徳高校の出稽古の時、寝技乱取りで数回決まったものが、今日の試合に出ました。やっといて良かった〜!


 これで、関東高段者大会は、5勝1引き分け、今日も勝てて良かったですね。

 それにしても、今日は、暑かった〜!一試合でバテバテでした。マスターズ大会は、トーナメントもしくは、総当たりのリーグ戦だから、体力勝負となるので、もっと走り込まないと駄目ですね。

0 件のコメント: