2013年9月9日月曜日

講道館にて稽古

 本日、午後6時半より講道館で稽古して来ました。月曜日なので、醍醐先生の 『口伝会』 が行われていましたので、先日の関東形選手権で古式の形に出場されていた先生方が、大勢来られていました。もちろん、佐藤義弘先生もおられましたよ。


 また、7時くらいまでは、ブラジルの女子選手団が10名ほど何だかず〜っと寝技のパターン練習をしていましたので、道場内は結構賑やかだったです。


 準備運動をしっかりしてから、乱取り稽古。1本目は、ヒョロッとした白帯くん。逆の組み手から、一本背負いで数回投げさせて貰い、あとは、タイミングで投げられるようにしました。2本目は、デカイおじさん(お前もなって言われそう!)。大内から押し込んでの内股で1回、反対の一本背負い投げで1回。巴投げで1回投げることが出来ました。3本目4本目は、パワーのある外人さん。パワー勝負だとやられてしまうので、上手く捌いて小外掛け、大内刈りで投げました。5本目は、同体重のいつもの相手。小外掛け、内股、巴投げで投げましたけど、引き込み返し、巴投げで投げられてしまいました。


 体力的には、バテることは、無かったですが、今日は、相四ツの相手と出来なかったので不安は、解消されませんでした。次は、講道館形講習会がある土曜日ですかね?

0 件のコメント: