2013年10月23日水曜日

10月23日水曜日稽古情報

 本日の少年部稽古情報。参加者は、4人と春日部のニコイくん。中学生のレンと高校生の新井くん、準備運動のあと、寝技の三角からの押さえ込みの練習を5分間。寝技乱取りを2分で5本やり、水分補給。


 打ち込みの前に、立ち技から寝技に引き込んで押さえ込む練習をしました。次に、得意技打ち込みを5分間、移動しながら投げ込みを5本やり、立ち技乱取りを3分で3本やり、最後に2分勝負をしました。仕上げに10秒サーキットトレーニングをして稽古を終わりました。


 大人も子供も同じですが、 『稽古は、自分よりも強い人とやらないと絶対に強くなりません。』 その意識が、我がクラブの子供たちの足らない部分の一つだと思います。


 
 柔道は、投げられて強くなって行きます。投げられることを怖がらずに、どんどん技を掛けて行ってほしいですね。投げられたら、しっかり受け身をとればいいだけだから・・・。

0 件のコメント: