2014年3月6日木曜日

3月5日水曜日稽古情報

 昨日の少年部稽古情報。参加者は、8名と高校生の新井くんと、増田パパ。準備運動のあと寝技の攻防を30秒交代で5本。寝技乱取りを2分で3本やって、寝技に関する新ルールを解説しました。


 従来であれば、押さえ込みされても2人の身体が場外に出たら 『解けた。待て』 だったのですが、これからは、継続されます。とにかく逃げるか、返すしか無くなります。そこで 『エビ・逆エビ・しぼり』 と言った基礎運動をしっかりとして行かなくてはなりませんし、その前に、押さえ込まれるまでに対処しなくてはなりません。


 昨日は、袈裟固め、横四方固め、上四方固めの逃げ方をサラっと解説しましたが、次回以降、時間を割いてやって行きたいですね。


 その後、引き付けの打ち込みを50本、得意技打ち込みを50本、投げ込みを3回ずつやって、立ち技乱取りを3分3本やりました。最後に試合形式でミナトーチホ、ヒカルーヒデト、リョウーユウスケ、ソウーユウスケでやりました。各々には、細かな指導をしましたか、とにかく先に掛けることをみんなに強調しました。(セイイチロウは、途中、咳がひどくリタイア。大丈夫か?)


 今週も、中島先生は、来られませんでした。チナとユイも来ず。形の方もやって行かないと、埼玉県大会まで後1ヶ月しかありませんからね。

0 件のコメント: