2015年10月26日月曜日

10月25日 埼玉形練習会

昨夜の埼玉形練習会。参加者は、戸井田先生、赤池先生、大堀先生、遠藤先生、小川さん、チナとユイ、コウヘイ、セイイチロウ、チホでした。


まずは、コウヘイとセイイチロウの投の形。最初の礼法から。ゆっくり頭を下げ過ぎない様に。コウヘイは、とりあえず、技の順番は、何となく覚えているようでしたが、ついつい左組から、初めてしまう事がありました。受け身を不安視されたセイイチロウでしたが、中々投げられ方が、上手く、真面目にやって行けば将来楽しみですね。


次は、姉妹の柔の形。一昨日に作戦会議を開いたのに?県武道館でのユイさんには、呆れかえりました。相手は、チナではなかったのですが、誰であり、やる時は真剣モードになってくれ無いと困ります。作戦会議の内容が全く実行されていない。思わず、パンチしたくなりましたね。確かに、周りから見ると上手いです。が、直す点は沢山あるのに、一つも実行しないとは・・・・。そんなこんなで、作戦会議の内容をやり直しました。まずは、直す部分で、自分が声に出してやりました。鮫島先生が、指導して頂いた、姉妹の形を完成させるため、三人で話し合いながら練習をしました。


自分が見た感想、姉妹が感じることをまとめなが一通り通してやり、少しずつ修正して行きました。これでも、まだ完全形では無いので、更に進化をして行き、大会に間に合う様にしたいものです。

自分は、遠藤先生と、「打倒、池田先生」ということで、極の形を練習させてもらいました。五段昇段の時、講道館でさんざん試験をしたのに、忘れている部分が沢山ありました。遠藤先生に教えてもらいながら、まずは、道友会の形大会から。来年の埼玉県形大会を目標に精度を高めて行きたいですね。

最後に戸井田先生と講道館護身術をやらせてもらいました。まだまだ、本気度が足らないですね。極められるタイミングもまちまち。あかんです。こちらも道友会の形大会までに何とかしないと駄目ですね。

(昨夜の練習の最後にチナさんの可愛らしい写真を撮ったのに消してしまうという、本当に馬鹿なことをしてしまい、今回も写真は無しです。残念!)

0 件のコメント: