2015年11月23日月曜日

講道館柔道形講習会

昨日、埼玉県立武道館にて平成27年度の講道館形講習会があり参加してきました。参加者は、約40人。南埼郡市からは、5名の参加でした。講道館から指導者の先生をお呼びしての講習会なのに非常に寂しい人数ではないかと感じました。


講道館からは、固の形の指導で、山本三四郎先生、柔の形の指導で、竹淵典子先生に来ていただきました。自分は、固の形を受講しました。・・・・というか、なぜか山本先生のお手伝いをさせていただくことになり、かえって良い勉強になりました。
この講習会で、固の形の疑問点がおおむねなくなりました。


また、先日、全日本形競技大会で3位に入った矢島姉妹も少し遅れて講習会に飛び入り参加となりました。中島会長から激励の言葉をいただき、最後に模範演技もさせてもらいました。


先日、全くといっていいほど緊張していなかったユイが、この日に限って大緊張。先に模範演技した上尾の小学生ペアの演技も素晴らしかったですからね。
しかし、いざ演技が始まると、全日本の時のように素晴らしい演技、、、、よりは、少し落ちたけど、まずまずの演技でした。会場の受講者全員が、息をしていないかのごとく、し~んと静まり返った道場での演技は、たぶん気持ちが良いのではないかと思います。


あとは、今日の春日部市の大会での演技と、12月13日の道友会の大会で本年度は終わりです。それから、28日の講道館での形研修会には参加して、鮫島先生の評価をお聞きしなくてはなりませんね!!

0 件のコメント: