2016年4月19日火曜日

八潮市中学生練習会

昨日、草加市記念体育館柔道場にて、八潮市の中学生練習会があり、参加させていただきました。主催は、育徳館クラブの森先生です。


小学生は、それぞれのクラブで、そこそこの練習はできますが、中学生になると、部活はあっても、顧問の先生が柔道には素人であることから、今回の練習会を催したようです。

昨夜の参加者は、男子1名、女子4名。指導者の先生が2人と大学生が1名でした。森先生いわく、育徳館のスタート時に似ていますと言われていました。

十数年前、育徳館クラブは、八潮高校で、柔道をやりたい大人が集まり発足したクラブです。自分も甥っ子から誘われて毎週土曜日の夜、リョウスケとヒロキを連れて参加したものです。懐かしい!

今回の試みも、回を重ねるごとに大きくなって、ひいては、南埼の中学生にまで広がってくれれば、埼玉県柔道の将来は安泰ですね?自分も出来るだけ、参加して協力をさせて頂きたいと思います。

ともあれ、普通に柔道を出来る現状に感謝です。   合掌。

0 件のコメント: