2016年5月3日火曜日

5月2日 八潮市中学生練習会

本日、草加市記念体育にて八潮市中学生練習会があり参加してきました。本日は、中学生が5人、高校生1人、指導者が6人でした。


最初の研究時間のときに、男子の一人に喧嘩四ツの組み手について教えてあげました。引き手の取り方、引き方、入り方、連続技。一通り教えましたが、毎回、おさらいしてあげないとだめかな?

乱取り稽古中も組み手を中心に教えました。また、技は1回で終わるのではなく、連続して掛け続けることが大事なことということも教えました。

いつも感じることですが、皆な「やさしい」って事です。もっとガツガツ稽古して、ガンガン技を掛けてほしいですね。その優しさが、試合に出てしまうと勝てる試合も全く勝てなくなってしまいます。この場では、もっと貪欲になって、技を掛けることに、投げることに集中してほしいですね。

明日の練成会では、「ガツガツ」を見せてくださいね。

乱取りの一番最後に森先生から声がかかり、一本やらせて貰いましたが、最初の組み手で、「引き手を持たれた瞬間に内股を掛けられる」っと、体が反応したので、組み手は適当、掛けてきた内股をいかにしのぐかに集中しました。が、腹ばいですが内股でもって行かれてしまいました。
逆にバレバレの巴投げは、小内刈りからのフェイントで入りましたが、とりあえず技有位のポイントですかね?

最後の最後に深い内股で一本を取られてしまい、内容では負けてしまいました。
15年ぶりか?八潮高校で稽古していた頃を思い出し、懐かしかったですね。

次回は、6日の金曜日だそうです。7日は、武里のフリー稽古がありますので、そこのところもしっかりと皆さんに宣伝しておきました。

今日も楽しい柔道が出来、本当にありがたいことです。     合掌

0 件のコメント: