2016年6月26日日曜日

第47回埼玉県小学生学年別柔道大会

本日、埼玉県立武道館にて、第47回埼玉県小学生学年別柔道大会があり、審判を務めてまいりました。4年生の女子と、5年生女子軽量級と、5年生重量級の男女の決勝戦の審判させていただきました。


武里クラブからは、参加者ゼロ。寂しい限りであります。負けても良いから、自分の力を試すチャンスじゃあ無いかと思うのですがね。残念でなりませんです。

決勝戦の審判で、副審の際、タイマーの電源が抜けて、時計が止まるというハプニングに見舞われました。ここで、審判として、ミスを2つ、やってしまいました。主審に伝えるのに立ち上がり、手をを挙げてしまい、更に時計係の所に集まってしまいました。

また、主審の時には、技有りのゼスチャーをして、副審をチラッと見るとノーゼスチャーだったので、そのまま押さえ込みのコールをした所、もう一方の副審から、一本だよっと声がかかりましたので、左右を確認すると、二人共一本のゼスチャー?結局、技有りを取り消して一本それまで。

最後の礼法も間違って、退場してしまいました。自分がさばいた副審、主審で概ね4分半で様々な経験をさせていただきました。次回からは、間違いをしない様にしっかり復習して行きたいと思います。

まだまだ、修行の道は、厳しいですね。頑張るぞ!


0 件のコメント: