2016年7月25日月曜日

7月24日 埼玉形練習会

昨日の埼玉形練習会。参加者は、戸井田先生、大堀先生、遠藤先生、小川さん、ちなとゆいの姉妹、大島見届け人でした。自分は、会社のゴルフコンペの為、少し遅れての参加でした。

今日は、ちなとゆいに集中させて頂きました。
まずは、1回通してやりました。

1本目の突出。まずまず。
5本目の腮押。ちなの出かたが小さかったので、ゆいが詰まった形に見えました。
6本目の切下。(14本目の打下も同じ)ゆいの腕の極めが緩んでいるように見えます。
12本目の胸押。最後の極めが深いようでゆいの体がふらつく。

それと、リフト技。両手取と肩廻はOK(ただし、もう少し真っすぐのなって欲しいですが)。
片手取、帯取、両眼突はダメダメ。この期に及んでいろいろ試行錯誤をしますが、二人とも悩んでしまい、進展せず。これも試合のプレッシャーかな?昔は、とにかく形を楽しんでいたのに、今は、まったく楽しめてない。ゆいは、すぐに頭を抱えてふさぎ込んでしまう。このところの練習会は、特にすぐにイライラが始まり集中できないでいます。

昨日は、さすがのちなも悩んでしまい、2人で超落ち込みモードになってしまいました。
このままでは、さすがにいかんです。
来週、次の手当てをしようかと思います。

試合になったら、物凄いプレッシャーなんだから、練習の時くらい、楽しくやれたらいいのになあ?
「好きこそものの上手なれ」
自分がしてやれることは、鬼になり、練習をさせることしかないですね!!!
 

0 件のコメント: