2016年8月11日木曜日

8月10日 水曜日少年部稽古情報

昨日の少年部稽古情報。参加者はユリア、ケンゴ、クラノスケ、ヒカル、ショウゴ、ヨシロウ、チホ、ユナ、セイイチロウ、ユイ、チナ、カズヤ、増田パパ、梅沢さん、大島見届け人でした。

準備運動のあと、すぐ水分補給。昨日も道場内は大変暑かったので休憩をこまめにとるようにしました。

その後、先週の続き。大腰の打ち込み。引手・釣り手・足運びをしっかりやり、相手を1回1回浮かせてやりました。さらに、大内刈、小内刈への変化も教えました。


大内刈、小内刈は、マットで実際に投げてみました。これは、来週もやっていこうかと思います。その後、連続しての打ち込みをやり、最後に大内刈、小内刈の足の使い方について説明して子供たちの稽古を終わりました。

昨夜は、ユイ、チナ、カズヤ、大島さんが、子供たちに付いて指導してくれましたので、非常に助かりました。また、投げ込みを増やしていこうかとも思いました。マットの上なら、投げられる恐怖心も少なくなるようで、マットを有効利用していこうかと思います。

大人の時間は、梅沢さんと増田パパが立ち技乱取りを、セイイチロウとヨシロウは寝技の乱取りを、チナとユイは柔の形を練習しました。姉妹は、ある人の助言で一つミスを減らせましたね。良かった~!
セイイチロウとユシロウには、とにかく脇を取ることと、横に回して抑え込みをする方法を教えました。

来週は、立ち技から寝技の変化を練習しようかと思います。


それにしても、子供たちがオリンピックの柔道種目を見ていないのは、ちょっとショックですね?
ビデオに撮ったり、インターネットのGORIN.JPをみれば、今回の柔道競技の録画がすべてそろっているのですが興味ないのかな~?

残念です!!!!

0 件のコメント: