2016年9月1日木曜日

8月31日 水曜日少年部稽古情報

昨日の少年部稽古情報。参加者は、ケンゴ、ユリア、ヨシヤ、ヨシト、ヒロト、ヒカル、ショウゴ、ユナ、チホ、ヨシロウ、セイイチロウ、ユイ、チナ、カズヤ、ユウスケ、ムネカズ、増田パパ、梅沢さんでした。指導陣は、青木先生と赤池先生でした。


準備運動の後、寝技のおさらい。袈裟固からの逃げ方。エビ、逆エビの使い方と、テッポウ。それから、諦めない気持ちを出すこと。必死に逃げる事が大事ですね。

水分補給して、打ち込み。今日は、両手背負いに限った打ち込みにしました。背負い投げというと、うちの子供達は、一本背負いをします。手が痛くならない=入りやすい。のイメージがある様です。

やれば、皆んなちゃんと出来るのに、直ぐに優しい方に、行ってしまう。それでは意味がないし、こちらの目指すものと違うものになってしまうので、暫くは、
大外刈り
一本背負い
は、禁止したいと思います。

最後に、背負い投げの移動打ち込みをして、少年部の稽古を終わりました。来週から、少しずつ寝技の時間を少なくして、立技の指導時間を多くして行こうかと思います。寝技もしっかりとやりたいのですがね〜!

20時半からは、大人の時間。セイイチロウと、ヨシロウは、居残りで、それぞれ得意技の打ち込みをしました。増田パパは、梅沢さんや自分と乱取り稽古をしました。

チナとユナの姉妹は、10日土曜日に埼玉県立武道館で行われる全日本ジュニア柔道大会の決勝戦の前に形の披露を依頼されている様ですので、また、日曜日と水曜日は、軽く練習して行かなくてはなりませんね。

チナは、バイトもありますし、ユイは、受験生と言うこともあり、北辰テストや地区テストがありますので、互いに何かと忙しいです。全日本形競技大会まで、二ヶ月を切りましたので、しっかりと対策を立て、準備をして行きたいですからね!
また、鬼になるしかないのかなぁ〜!

0 件のコメント: