2016年12月10日土曜日

IJFルール改正

本日、発表されたIJFのルール改正。「有効」が無くなり、技有も「合わせ一本」が無くなりました。寝技でも「有効」が無くなり、10秒で「技有」。20秒で「一本」。

反則も足取りの一発反則負けが無くなり、最初は「指導」、2回目で「反則負け」。
指導も3回で反則負けとなる様です。

競技としての柔道は、そのうち、技有も無くなるな!多分!ゴールデンスコアを考えると、「無制限一本勝負」ですかね?となると、寝技での20秒一本勝ちというのは、寝技が出来れば、かなり優位に立てると思いますがね〜。巴投げ、隅返し、引き込み返しなどの技が多様されるかも知れませんね。

また、少年大会でもこのルールを採用するのであれば、奥襟(特に背部)の規定を改正しないと、隅返しや引き込み返しで投げても待てになってしまうのでは無いか?


ともあれ、しっかりと対応出来る様に講習会など、受講しておこうと思います。

0 件のコメント: