2017年3月4日土曜日

3月3日 講道館にて稽古

昨日、久しぶりに講道館にて稽古をしてきました。この春に大学を卒業して海外青年協力隊に参加する学生達が外国の方と稽古をしていました。卒業後はそういう選択肢もあるのだなと感心させられました。




自分の稽古は、しっかりと柔軟体操をし、




1本目は、その外国の人。少し体格も大きいかな?81kg級?左右の技を掛けてきます。自分も左右の技で対応。肩車と巴投げで投げれました。例の関節技は、試すことができませんでした。


2本目は、同じ歳か少し上の方と。足技がタクミで、小内刈り、小外刈りと背負い投げのコンビネーションが得意技でしたので、担がれないように対応して、まずは、右組で体落とし、内股。左技で大外刈り、内股の連続技を試しました。肩車や巴投げは封印。


3本目は、若い人と。弐段か参段くらい?パワーはあるが、技出しが雑ですので、来るタイミングがわかってしまう。それをさばいて、小外刈り、体落としで投げました。


4本目は、相四つのパワーおじさん。こちらもパワー勝負してしまうほど、ガンガン来ます。苦手な払い腰が来ますので、かわして右の背負い投げで応戦。結局、3回投げられて、1回返すにとどまりました。


ラスト5本目。無段の外人さん。技も崩しもしっかりできているので、実質初段でも大丈夫かな?互いに、軽めに投げ合いして終わりました。


時間にして、約30分。久しぶりに汗をかきました。
まだ、昨年折れた左足の小指に違和感が残ったままですが、多少、戦えるかな?っという感じです。後は、週1でランニングできれば、なお良いのですがね?
講道館も週1で練習に来れればいいですね。

0 件のコメント: