2017年5月23日火曜日

諦めない試合 (新ルール対応)

先日の東部予選会の際、春日部工業高校の小池先生が生徒に送るアドバイスで、投げられてポイントを取られても、「まだ試合出来るぞ!」っというのが、物凄く印象に残りましたね。確かに新ルールでは、一本と指導3さえ取られなければ、試合は続行可能です。技ありの合わせ一本が廃止されたわけですから。

ゆえに、極端な話、例え技ありを10個取られていたとしても、逆転で一本投げるか、抑え込み、絞め、関節(中学生はないが)などでも、本人が諦めなければ、試合に勝てるチャンスはあるわけですね。

これは、小学生にも言えることで、「諦めたらそこで試合は終わり(by スラムダンクの安西先生)」。ひたすらに、技を掛けて諦めなければ勝つチャンスはあるのですね。それを踏まえて、水曜日からの稽古指導に臨みたいと思います。

まあ、自分自身にも言って聞かせないとですけどね~!

ただし、我々おじさん柔道には、未だ講道館ルールによる試合がありますので、技あり取られたらかなり焦りますがね~!!!!!やっぱり、先にポイントを取れるセコ技もやらないとですね。

 

0 件のコメント: