2017年6月5日月曜日

6月4日 中学生合同練習会

昨日、南埼玉郡市少年柔道選手権大会の後、時間が余る様でしたので、八重樫会長に許可を頂き、中学生の合同練習会を開催させて頂きました。春日部中学校、春日部東中学校、越谷富士中学校、越谷中央中学校、野田第一中学校(たまたま、春日部高校の催し物の見学に来ていたので誘いました)から、総勢15人の参加者が有りました。

はじめに、寝技の返し方の練習。武南高校のリョウが、学校で練習している帯巻き返しを2パターン、変形の舟久保返しを2パターン教えてくれましたので、早速練習しました。舟久保返しは、昨日の試合でも山崎道場の子供たちが、しかも2年生や3年生が多用していましたので、水曜日には、再度うちの子供たちにも指導しなくてはいけないかな?

更に、絞め技も2パターン、練習しました。

残り一時間。立ち技乱取りをやり、組み方をおしえました。更に、自分が不利な組み手からの技出しと、切り方を練習しました。

県大会まで、後1カ月余り。三年生は、負けたら引退。まさに最後の試合ですので、この中から一人でも多く、関東大会出場を決めて欲しいものでさね。

頑張れ〜〜!

0 件のコメント: