2017年10月21日土曜日

10月20日 形の自主練習

本日、春日部武道館で、最後の悪あがきでリョウスケと形練習をして来ました。明後日の本番を迎えるに当たり、どうしても確認しておきたかった事がありましたので、無理を言ってリョウスケに来てもらいました。また、途中でユイが、ジュースの差し入れを持って来てくれました。

礼法と、位取。押さえ込み技は、崩上四方固の足さばき。絞め技のメリハリ。関節技の極めポイント。あれも、これもですね。

通しで、1回やってみて、反省会。やはり、リョウスケよりも自分の駄目さ加減が目立ちます。移動時のめりはりも無い。技のめりはりも無い。極め、足のさばき。どれもうまく行って無いですね。

2回目は、録画してみました。
が、今度は、目線が下向きに。

駄目だ~~~~~!

明日の講道館での前日練習会に参加して、再度おさらいですね。参りました⤵⤵⤵⤵⤵

2017年10月9日月曜日

10月8日 南埼形練習会

昨日の南埼形練習会。参加者は、戸井田先生、池田先生、遠藤先生、リョウスケ、チナ、ユイでした。22日の本番に向けて、各自練習してましたね。

自分は、リョウスケと固の形を2回やりました。9月の講道館形研修会で指摘を受けた部分を重点的にやりました。特に、押さえ込み技は、何回も確かめながら練習しました。

また、戸井田先生と講道館護身術を1回やらせて頂きましたが、久しぶりだったので、やばいくらい忘れていましたね。頭の中で次はこれ、次はこれと考えながら練習しました。やっぱり形は、やってないと忘れてしまいますね。

来週は、会社の行事で参加が危ないので、例によって自宅での練習会になりそうです。

後2週間。やるしか無いですからね。

2017年10月2日月曜日

10月1日 南埼形練習会

昨日の南埼形練習会、参加者は、安井先生、小川先生、チナ、ユイでした。良介は、仕事の為、お休み。本当は、昨夜の講道館でのおさらいをして置きたかったのですが、残念です。

安井先生と小川先生は、固の形をされていましたので、補助をさせて頂きました。安井先生は、自ら形を体得して、久喜クラブの指導陣に伝授されるらしいです。素晴らしいですね。

チナとユイは、リフトを。ここに来て、ユイの背筋力不足が露呈して、高さが毎回違っています。急遽、背筋力トレーニングに変更。また、体のしなやかさを出さないと駄目ですので、柔軟体操。

後、20日。練習は、2回か、3回。みんな、大丈夫か?

2017年10月1日日曜日

9月度 講道館形研修会

昨日、講道館形研修会が有り、リョウスケと待ち合わせして参加してきました。南埼玉郡市からは、戸井田先生、小川先生、チナ、ユイも参加していました。

固の形を2人で見本として演技させて頂き、眞木志先生と下山先生から細かな部分を指導してもらいながらの演技でしたので、本当に有り難いことでした。

抑え込み技から、絞め技、関節技。全てでやり直しとなりましたが、めげずに修正して行きました。まだまだ練習により点数が上がって行くと思いますので、練習、練習!!!!

皆さんが形試験をされている合間に、リョウスケと1回、通して練習しました。先ほど指摘いただいた部分を確認しながら練習しましたが、なかなか上手くいかないですね。やっぱり練習、練習、練習です!!!!!