2017年11月13日月曜日

講道館柔道「形」講習会

昨日、埼玉県立武道館にて、講道館柔道形研修会が開催され、形部会の委員として、初めて参加させて頂きました。南埼郡市からは、11人の参加者がありました。また、矢島姉妹も特別参加させて貰っていました。

昨日は、投の形と柔の形を講道館から南保先生と竹淵先生をお迎えし、ご指導頂きました。自分は、柔の形を受講しましたが、投の形の捨て身技も聞いてみたかったですね。これまで、投の形の捨て身技だけは、不明と言うか、曖昧な部分が多く、理合が分かっていないのです。恥ずかしい話ではありますがね。

ただ今日のところは、柔の形をに集中です。お陰様で、細かな部分を再確認出来ました。今後の指導に活かして行きたいですね。

最後の模範演技は、矢島姉妹がやりました。後でビデオを確認させて貰おうっと。点数付けて見るかな?

0 件のコメント: