2018年3月26日月曜日

3月度 昇級試合

昨日、春日部武道館にて、3月度の昇級試合が開催され、審判をしてまいりました。

受験者は、三級が4人、二級が4人、一級が18人、女子が5人でした。非常に少ないですね。審判員の方が多いです。が、今日は、小学生の地区予選会が並行して行われますので、そちらにも振り分けられました。

自分は、中学生の一級の審判をさせていただきました。皆んな頑張っているのですが、非常にもったいない。せっかく、自分の組手になっているのに技を掛けない?また、しっかりと足技で崩してから得意技を掛けるなど、そういった工夫も必要ですね。

日曜日に来てくれれば、教えてあげるのになぁ?っと感じながら、悶々と審判をしておりました。そんな中でも、春日部なかのK君は、3勝を挙げて合格しました。が、課題は、沢山有りますので、稽古の時にしっかり教えてあげようと思います。

一級受験者の形講習会を終了した時に、スポーツ少年団の福島先生から、パワハラの講習会が有り、言葉の暴力などについての解説が有りました。指導中の言葉も選んで教えないとダメですので、気をつけて、指導して行きたいですね。

また、小学生の地区予選会は、最新のルールで行われましたが、大した混乱も無く無事に終了した様です。

全て終了して、春日部市柔道連盟の理事会が有り、出席して来ました。考えてみれば、一道場主ですので、参加の義務があったのですね。4月からの役員改正で、
会長=新井先生(警察)
副会長=関根先生(幸心館)
    〃    =樺田先生(春日部)
    〃    =大堀先生(武里)

という、新しい布陣でスタート致します。自分に出来ることは、ドンドン協力して行きたいと思います。基本は、チーム春日部、チーム南埼、チーム埼玉県、チームジャパンをモットーに行動して行きたいです。

0 件のコメント: